かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2015年前半を振り返る

すでに7月を入りました。ここまでやはりいつも通り少しまとめしましょう。今年では完璧にPS4タイトルだけ購入することになった。それでパッケージありは27本、ダウンロード半は10本。一部の購入タイトルは、そもそも開封してないから報告はしてないけど、まあいつかは写真をうpするから気になるならそれを待って。

購入したPS4パッケージありタイトル:27本

  • ダイイングライト
  • ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
  • ドラゴンボール ゼノバース
  • 戦国無双4-Ⅱ
  • DEAD OR ALIVE 5 Last Round
  • The Order: 1886
  • GOD EATER 2: RAGE BURST
  • ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
  • 龍が如く0 誓いの場所
  • バイオハザードリベレーションズ2
  • FINAL FANTASY 零式HD
  • Bloodborne
  • 魔界戦記ディスガイア5
  • ワンピース 海賊無双3
  • 影牢 ~もう1人のプリンセス~
  • 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
  • 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
  • トロピコ5
  • BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
  • 新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ
  • 討鬼伝 極
  • Project CARS
  • ウィッチャー3 ワイルドハント
  • 夏色ハイスクル青春白書(略)
  • ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション
  • ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド
  • バットマン アーカムナイト

購入したPS4ダウンロードのみタイトル:10本

  • Prismatic Solid
  • CroixleurΣ
  • アスタブリード
  • STAR STRIKE ULTRA
  • みんなでスペランカーZ
  • Shovel Knight
  • 幻想の輪舞
  • メゾン・ド・魔王
  • Life Is Strange
  • MAGICKA 2

赤字はレビューあり。一部タイトルは一応クリアしたが、何かの理由でレビューはしてない、例えば『討鬼伝 極』など。

 

PS4のタイトル数は去年を見ると同じ37本となった、ちなみに去年ではアーケードアーカイブスをたくさん買ったんだけど、今年2年目(実は2/22までのアーケードアーカイブスは一応購入したがダウンロードすらしてないので覚えてません)では後発は除外という条件があるから全部スルーしましたね...。

この中では『ウィッチャー3 ワイルドハント』がPERFECT評価で、『魔界戦記ディスガイア5』はEXCELLENT評価でした。『ウィッチャー3 ワイルドハント』はGOTYレベルです。

2015年後半を見ると、やりたいゲームは一応そこそこあるけど、今のところ「これだけ今すぐやりたい!」というゲームはまだ現れてない。『FALLOUT 4』はまあ期待したんだけど、3はやったことないしバグとか酷いと聞いたので今更やろうとも思わない。あとは『ペルソナ5』が本当に年内に来るかどうか、かな。

一応『うたわれるもの 偽りの仮面』、『NARUTO -疾風伝- ナルティメットストーム4』は期待したんだけど本命ではない。

まあ本命は来年のほうが多いんですね(´・ω・`)