かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

バットマン アーカムナイト・5

キャンペーン90%。そろそろクリアです。一日バットマンやってるせいで頭が痛い。このゲームの運転が多いから余計に酔う。

f:id:karinchan:20150627214834j:plain

そう、運転です。批判されたバットモービルは終盤ではさらに面倒になった。しかもボス戦までも。良く考えたらもうすぐクリアなんだけど、過去作のようなボス戦はありませんね。アーカムナイトさんとのボス戦は9割がバットモービルです。しかもバットモービルでは中盤から、気付かないことで弱点を攻撃しないと倒せないタンクがたくさん登場するので、評判がグッと下がった(ちなみに相手の攻撃力はありえないほど大きい)。操作性が良くない上に、運転しながら敵と鬼ごっこ。まさにストレスの塊です。そしてアーカムナイトさんとの地底ボス戦が、まさに本当に運転ゲームになってしまった。どういうボス戦なのか、まあ簡単にいえばそのボスは攻撃しても無駄なので、爆弾に設置されたところまで誘導しないと駄目。そしてやつは超スピードなので、爆弾地点までうまく運転しないと即死。もちろん道中では障害物などはたくさん用意されてます。さすがに製作者も難しいと分かったが、チェックポイントを多めに用意したが、それでも運転ゲーにイライラしてしまう(特にちょっとだけミスしても即死間違いなし)。

f:id:karinchan:20150627185747j:plain

リドラーチャレンジもそうなんだけど、こういうのは嫌なんですね...っていうか楽しくない。最初は敵のタンクが雑魚っぽいから爽快感はあるけど、中盤からはトラウマに化けるですバットモービル。

f:id:karinchan:20150627225637j:plain

アーカムナイトさんの正体?バットマンファンならばある程度推測できる思います。中の人は別に新しいキャラクターではないですよ。もちろんここではネタバレしませんね。中盤まで進んだら、ゲームでもそういうヒント用意したし。

っていうか今回では味方キャラクターがたくさん登場しますね。ロビンでも大活躍。過去作ではバットマン以外の味方はほぼ空気なんだけど、今回は割と目立つんです。ボス戦は7,8割がバットモービルだが、残るのはまあ雑魚戦ですね。アーカムナイトさんとの最後のバトルは、まさかいつも通りのステルスバトルです。対面はありません。ほかのもそのようなもの。正直割とがっかり。

f:id:karinchan:20150627195936j:plain

ここまで来たら評価はもう固まってきたが、まあとりあえずクリアしますか。