かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

バットマン アーカムナイト・3

キャンペーンのみ進みました。飛空艇のとこまでクリアし、進行度はすでに47%。早くも半分、たぶんやはり前作と同じ、本編は長くないが寄り道がたくさん用意されたタイプ。

さすがにキャンペーンでは「ネタバレ」キャラがしつこく登場するので、スクショはやめました。「彼」がいないシーンはたぶんそこら辺移動中以外にはほぼ無いかと。こうも早くネタバレしちゃうとつまらないし。

個人的にバットモービルさえ無視できればこのゲームはまあ傑作かも知れません。少なくともクォリティは非常的に高い、技術的だと『ウィッチャー3』以上です。特に乱闘はかなり改善されたし、色々なコンボやガジェットを利用することで、かなりかっこいい戦闘を楽しめる。ステルス戦闘は減ったが、今まではむしろ多すぎてダルいからちょうどいいバランス。

ストーリーについてはまあバットマンだからウィッチャーほどのストーリーは期待しないほうがいいと思います。風のうわさではエンディングあまり良くないらしいが、まだクリアしてないので今のところは評価しません。

PS4持ちならやるべき一作だと思うが、グラフィックと技術以外ではそれほどのインパクトが足りません。まあ、言わば正統進化のもんで、驚いたことはあまりない(目が更に肥えたがw)。GOTYレベルじゃないけど、たぶん去年ならばGOTYかな、評価では言わば『ドラゴンエイジ:インクイジション』みたいな位置です、今のところ。