かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

トロピコ5をプラチナピコ!

f:id:karinchan:20150430221931j:plain

d(´;ω;`)b

しかしDLC関連は未配信なので100%はできません。いつ配信なのか海外でもわからないためわからないです。

最大の関門はやはりマルチプレイ関連のトロフィーです。キャンペーン以外のトロフィーはサンドボックスモードで狙えば取れるから、マルチプレイ関連を除外したら温いのです。

マルチプレイというと談合推奨。談合する相手さえあれば、半時間で終わるので割りと簡単です。ただ、ガチでやろうと簡単に取れません。

なので今日手伝ってくれたフレンドさんまじ感激です。

 

談合相手さえ見つけたら、最低は3回対戦で全部取れます。もちろん両方だと6回が必要です。ちなみに招待限定はできませんが、フレンド限定のルームが作れます。

「マルチプレジデンテ」、「ポイント勝ち」

最も簡単なので、金を無制限、勝利ポイントを3に設定したら、向こう側何をしなくてもいいで、こちらが3つの条件をクリアしたら取れます。ちなみに植民地時代の条件が比較的簡単だから、植民地推奨。

「建設狂騒曲」、「港でランデブー」、「飽電」

金を無制限、建設条件を宇宙施設に設定、時代は現代。まずは相手の港まで道路を敷く(ちなみに相手が合わせて繋ぐことが必要)、これでまず「港でランデブー」

あとは相手の近くに大量の地熱発電所を建設、相手は何かの電力を消費する施設を作る。そしてR2+×で外交画面を開き、相手に電力をシェアする。向こう側がおkしたら、「飽電」。

最後は「建設狂騒曲」だが、地熱発電所の近くに宇宙施設を立てば勝利。

「奴は札束製造機」

資金勝利は金を無制限に設定できないから、とりあえず10万、勝利条件を20万。時代は世界大戦以降、公債発行できるから。まずは自分も相手も公債を最大限まで発行し、資金が+4万。そしてR2+×で外交画面を開き、相手から資金を要求する。20万になったら「奴は札束製造機」

これでマルチプレイのトロフィーは全部です。

あと「中国的希望」のトロフィーは、中国の輸出交易を5個完了すること。ちなみにルートの期限過ぎたら完了するがカウントされないので、大量の港を建設し、1つルートを船×10で輸出するといい。金を無制限に設定したら、ほかの国からそのものを輸入すればいいでしょう。比較的に時間がかかるので、サンドボックスでゆっくりにやるとき、意識してプレイするといいでしょう。

 

f:id:karinchan:20150430231036j:plain

そしてディスガイア5のDLCシナリオをとりあえずコンプした。

 

と、最後ではバンナムの新しい集金コンテンツ『ガンダムバトルオペレーションNEXT』のベータですが、時間足りないので1試合だけやってました…。

なぜかバグなのかこちらの攻撃が全然効かなくて、何もできないまま終わった。そもそもやはり操作などのチュートリアルが用意されてないことが不親切、いきなりオンで戦闘するしか操作を確かめる方法がない。

グラフィックはさすがに縦マルチというか、( ゚д゚)PS4…????というレベル。色々ともEXVSとあまり変わらないレベル。まったく進化してない。

わいがやりたいガンダムはオフラインガンダムゲーや…(´;ω;`) 最初の期待を返せや…