かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

人生はおかしいです

と、『トロピコ5』までに何をしようか結構悩んだり、偶然にこのタイトルを思い出した。海外では割と好評を受けたので、今なら隙があるとシーズンパスを買って、とりあえずEP1をクリアした。

Telltale Gamesのアドベンチャーゲームに似てる作品。3Dアドベンチャーゲームだけど、アクションはあまりなく、ただ選択と対話を楽しむストーリー型アドベンチャー。何度も思ったが、日本のアドベンチャーゲームはなぜこの方向に進歩しないか?10年前からずっと紙芝居のままで、いろいろと悲しい。

f:id:karinchan:20150419190942j:plain

f:id:karinchan:20150419201906j:plain

Telltale Games系と同じ、選択でストーリーが違う展開になり、結末や人の生死まで影響する。また、エピソードをクリアすると、あなたとほかのプレイヤーの選択ステータスが表示され、あなたの選択は、果たして主流なのかどうか分かるようになる。

内容は、写真好きの少女Maxがある日偶然に時間を巻き戻す能力を手に入れ、そして4日後とある巨大ハリケーンが来襲すると予知。また、この能力を手に入れたことで、彼女は友達やライバルの”闇”を見つけたり、同じクラスのエリートであるVictoriaが彼女をイジメ、さらに友達であるKateが罠にハマり、”いけない”ビデオがアップロードされてしまう…

偶然の出来事で、さらに様々なトラブルを巻き込まれ、人生が変化してしまう。

f:id:karinchan:20150419205121j:plain

f:id:karinchan:20150419205614j:plain

音楽を含め、確かに結構な秀作です。ただし現状は英語のみで、話を楽しむにはある程度の英語能力が必要とされる。ただ、英語がわかるなら、ぜひプレイして欲しい作品。グラフィックについてはインディーズレベルだが、光源などで誤魔化すから、それなり綺麗に見える。

とりあえず、日本のアドベンチャーは別にヘビーレインじゃなくて、この程度でいいから進化してほしいな、と思ってしまう。