かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ワンピース 海賊無双3

f:id:karinchan:20150416233246j:plain

!!!!!

『ワンピース海賊無双』はついにシリーズ3作目。最初では話題となったが酷いように批判された1作目以来、再び原作を再現することになった。もちろん1作目で批判された移動QTEなどは無くなったことで、原作再現でも完全に拠点無双になってた。そして参戦キャラも原作ベースに応じて増えてきた。

PS4で初めて登場したことで、グラフィックは期待されたんだが正直グラフィックについては特にサプライズはありません。ただ、さすがにマシンパワーが増えたことで、雑魚の表示数がとんでもないことになって、一回無双を放つことで一気に数百人を撃破することは普通とのこと。しかも動きが異常にスムーズで、大量の敵と対面、そしてなぎ払うアクションゲームで、爽快感は恐らくシリーズ随一と思います。何より、普通では2000人以上撃破は当たり前なことで、わらわらが半端無く、無双の出来だけでも、たぶん『戦国無双4』以上。グラフィックはともかく、システムや無双の爽快については、恐らくPS4無双ではナンバーワンではないか。歴史物と違って様々な超人アクションは普通にできるし、キズナアクションなどで大量の敵を倒す場面は、さすがにすごい爽快であった。

f:id:karinchan:20150409214240j:plain

原作再現の部分は、自分は原作未読のゆえに評価できません。ただ、1と比べたらさすがに一部の話では無双で再現できないゆえ、解説だけでスルーされた。とはいえ、大まかな流れは再現され、さらに登場キャラが増えたことで、1より再現率が高いと思います。ただし敵キャラはそこまで増えてない、頂上戦争以降の話のフォローは割と大雑把なので、期待しすぎじゃダメかと思います。原作は読んだことないが、しらほし姫は結構人気と分かったが、このゲームでは登場しないとわかると、個人的に少しはがっかりですね。戦闘キャラではないが、頂上戦争以降はせっかくの新規シナリオだから、もうちょっと作りこむべきであった。

システム今回ではキズナアクションを重点的に。大まかはパートナーに設定したキャラはキズナゲージがある程度貯まると、攻撃をフォローするとのこと。また、キズナラッシュなど無双より強力な攻撃ができるという。コンセプトは悪くない、爽快感も凄かった。ただし、合体奥義ではキャラクターの発動アニメが一人一人表示され、3、4人以上になると結構鬱陶しい、テンポがすごい悪い。スキップは出来ないから、爽快は爽快だが発動し過ぎると逆にいらいらする。特にステージの評価は「!」が結構重要だが、これはキズナアクションでしか稼ぐことが出来ない。つまりSランクを目指すと、がんがん発動する必要があり、そこは問題ですね。

f:id:karinchan:20150410220526j:plain

コインでは今回キャラクターの成長に絡む。しかし特定なコインは出にくい、特にオーズなどは特定ステージしか手に入れないため、バランスがちょっと問題になってる。

また、仲間レベルというものが用意されたが、使用できるキャラクターはまだいいが、使用できないNPCキャラの仲間レベルは、ドリームログで何度もステージを挑戦し、彼・彼女が出てくるまでリトライ&ロードのみで、無駄な作業が強いられている。

とはいえ、3作目になってシステムもクォリティもかなりまともになってた。キャラクターのバランス調整は相変わらず大雑把だけど、キャラゲームだから仕方ないことも。とりあえず正統進化とのことで、良くも悪くも無双です。

 

THE GOOD

+キズナラッシュなどを含む爽快感はシリーズ随一

+一応原作の最初から最新のドレスローザまで再現された

+ワラワラで、敵の表示数は非常的に壮観

 

THE BAD

-キズナの合体奥義のアニメシーンは割と邪魔

-グラフィックはそこまで進化してない

-NPC専用キャラが多い、彼らの仲間レベルを上げることもまた面倒

-相変わらず無駄な作業が多い

 

ゲーム内容:STANDARD システム:GREAT グラフィック&演出:STANDARD サウンド:STANDARD

STANDARD

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3