かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ディスガイア5プラチナ!!!

f:id:karinchan:20150406161224j:plain

d(´・ω・`)b

f:id:karinchan:20150406161759j:plain

ちなみにプレイ時間は85時間ほど。

肝心な修羅ラストクエストさえ片付けたらあとは簡単なもの。その修羅ラストクエストは色々と悩んだ挙句、ネットで色々調べたら、「永久W魔チェンジ」というヒントで打開できた。

結局最後はステ上げゲーではなく、魔ビパズルゲーでしたね。魔ビを活用すれば、キリアのステータスは3700万程度だが、行けました!(´・ω・`)b

詳しい方法はのちほど、もう疲れたのです…(´;ω;`)

正攻法ではやはりステを上げることだが、ここまで来るともはやカンストトラペを探すしか無いため、そっちに走ると確実に100時間以上コース。

だとしたらどうすればいいか、魔ビ「力の略奪」です。これはヴォイドの汎用魔ビだが、キャラ界でアイテム化させると、誰でも覚えます。これは、敵を倒すと敵の5%能力を吸収する魔ビで、戦闘中で多くの敵を倒せば、どんどん強くなる。しかし、問題はどうやって修羅ラスボスの攻撃を耐えて敵の雑魚を掃除するか、防御魔ビと能力魔ビを両方が必須とのことです。しかし1人のキャラでは固有魔ビが最大4個(5個だが最後のスロットは修羅ラスボス撃破しないと手に入れない)、そして汎用魔ビは最大20コスト。何か方法でより多くの魔ビを装備できるか…?答えはW魔チェンジです。

魔チェンジすると、魔物系の固有魔ビはそのまま人間型キャラクターに装備する。つまりW魔チェンジすると、最初の4個以外に、さらに最大4個魔物系の固有魔ビを装備できるわけです。ここで「武士道」、「強欲精神」、「ゲルボディ」、「怒りチャージ」、「運気好転」と「イモータルボディ」を選択した。汎用では「バイオレント」、「アドバンスドガード」、「防御態勢」、「力の略奪」と「虚弱予防」です。能力は最大+100%だけだから、恐らく「強欲精神」はいらないと思いますが、ぼくはそれでいけたのです。まあ答えはこれ一つだけでもないので試行錯誤しましょう。とりあえず能力+100%と以上の防御系は全部欲しい所。余裕があったら攻撃魔ビ。最後は修羅エリクシル×3のカレーを食べて、最大HPを底上げ。これだけ揃えば、敵の攻撃をなんとか凌げるはずです。心配だったら予め囮を用意するもいい。

修羅ラスボスは2ターン目からこっちに移動するので、こっちから移動する必要はない。最初はまずブレイブハートなどに専念しよう、そしてキリアはまず雑魚を掃除しよう。背中に隙を見せない限り、自動防御のお陰で雑魚の攻撃は大したことないが、最初はまず安全に殲滅できる場所を考えてください。がんがん敵を倒すと「力の略奪」でキリアは強くなってるから、雑魚は本当に雑魚化し、修羅ラスボスの攻撃もどんどん弱体化される。HPを注意しずつ(囮で回復アイテムを使用するか、あるいは事前に強い回復役を準備するのも)、雑魚を掃除する。敵が多いため「怒りチャージ」は結構効果が出るはずです。敵が再度よみがえると、そいつらを再度能力の餌にしましょう。この時期ではもはや脅威ではないはずです。そして反撃などでいつの間にか修羅ラスボスのHPがどんどん減っていく、そして勝利です。
つまり最初の数ターン、どう生き残って敵の雑魚能力を吸収するのが大事。キリアはリベンジモードだと攻撃力+100%だから、これも使える。雑魚は多いが、全員餌と考えればいい。

確かに魔チェンジに制限はあるけど、議会で1回無制限を可決すればいい。固有魔ビで防御能力まで装備しないと、能力がそう高くない場合、防御しても修羅ラスボスの1回攻撃も耐えられない。しかし防御専念すると、殲滅力が足りない。だからW魔チェンジが必須のわけです。

ほかのトロフィー

ボーナスマスター

ぼくの場合これは最後ですが、まあ修羅まで来た段階ではこれはただの作業なので最後に残った。ダルそうに見えるが、アイテムを使う以外に、賢者の「ランドデマイズ」や魔奥義のムルムルなどの全マップ攻撃技を駆使すれば割りと簡単です。敵が多くほど効率が良い。10体以上の敵がいれば、アイテム使わずにこれだけやるほうが早い。

コンボマスター

アチャ子の支援攻撃で簡単に20コンボいける。心配だったらユーザーマップで敵無敵のサンドバッグを作って、大量のアチャ子で攻撃を登録すればいい。20どころか30も行ける。

伝説をこの手に

IR39の武器のアイテム界を掘ると低確率で小部屋。修羅だと条件が面倒だから、現世IR39のほうが簡単。修羅行けた時点で大抵手に入れます。WM関連とステータスだそうです。

極大ダメージ

これは完全にユーザーマップで魔ビ遊びです。汎用アサギの魔ビダメージ10倍を使えば、割りと楽です。ちなみにクリティカルで200億も行けた。

でも、ラストのカンスト敵を倒さなくてもプラチナ取れるから、今回は結構簡単ですね。特に4Rのギブロ地獄と比べたら今回はどれも時間掛ければ取れるもの。

しかし燃え尽きた、本当に…。