かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

とりあえずディスガイア

激戦区ではぼくがゲーム超忙しくて更新もギリギリ…。すみません。

では、ディスガイア5を本格的に攻略することに。その前に、シーズンパスとやらDLCやテーマがたくさん配信されて、もちろん日本一を応援する形に全部購入しました。まあ、D2でもDLCはかなり買ったが、今回はPS4独占を応援したいからねえ。

f:id:karinchan:20150326102505j:plain

f:id:karinchan:20150326102559j:plain

DLCはほぼ最初から遊べる。DLCシナリオはたぶん進行チャプターによって敵のレベルが変わること。DLCシナリオはフルボイスじゃないが、これまでと違ってちゃんとしたシナリオは一応用意された。ただLV100の敵として出てくる+そのまま仲間になるだけではないので、個人的にこれはいいともいます。なお、DLC屋で適用する必要です。

プレネールさんは割に強いんです。移動力も高い。

システムはいつも通りのディスガイアだけど、変わったことが割りに多い。D2よりさらに遊びやすく、いろいろと調整されてる。特にバランスに関して。「リベンジ」や「魔物投げ」は前情報ではどうでもいいことだろうと思ったが、いざ遊んでみたら結構便利なもの。特にDLCシナリオ最後のフロンはかなり強いので、リベンジがないと苦戦しやすい。まあ序盤ではまだまだゴリ押しできないバランスだから、それもそれで面白いんですけどね。

拠点をプリニーをたくさん招待するという議題を可決すると、拠点がワラワラになってる

f:id:karinchan:20150326222056j:plain

ちなみに今回では仲間になったキャラは全員拠点で出てくる+それぞれ行動している。さらにこんなことではカオス。Vita移植無理は、これを見て初めて実感した。そういえばD2は未だにVitaに移植されてない、理由も拠点関係かもしれません(あちらも仲間全員が拠点で登場する、ただし移動はしない)。

ちなみにUIなどはこれまでと違って格段に快適になって、細かい調整が多すぎるので、試しにやってみるといい。体験版は配信されたが、1話では解禁されたものはそう多くないので、本番は2、3話からです。

シナリオに関しては、今回の主人公はアホでもなく熱い馬鹿でもなく、クール系なので、寒いギャグが相当減ってる。ヒロインや子安のほうがずっと暴走モードだが、主人公のキリアはかなり冷静つーかわりと無愛想。こういう系統のキャラクターはディスガイアでいいのかどうか、正直まだ話が早いが、3章まで来たがかなりまともなものだった。

でもディスガイアのシナリオにしてはまともすぎるから、いいのかねえ?

中毒性は相変わらず、クエスト屋などはいい改良で、まあ、シリーズファンならばおすすめです。正統進化というものは、やはりいいものですよ。

 

と、FW2.5では配信されたが、その中にトロフィー自動スクショ機能は、ただトロフィー取った瞬間のスクショだけではなく、ちゃんとPS4のトロフィーシステムとリンクしている。

f:id:karinchan:20150326204151j:plain

たとえば取れたスクショではトロフィーのことを記載されてる。さらにこれをシェアすると、Twitterではこんなふうで表示されてる

また、トロフィーリストでも。

f:id:karinchan:20150326204531j:plain

これはすごい対応ですねえ。