かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

再び草刈り地獄へ、ぞ

休日なので水曜日発売となった『戦国無双4-II』は今日フラゲした。

f:id:karinchan:20150210202411j:plain

f:id:karinchan:20150210220508j:plain

井伊直政以外にも、なんかアニメから逆輸入された変な小動物がいる

とりあえず新星の章、つまり井伊直政の章をクリアした。基本は4とほとんど同じだが、いくつの新ステージが用意され、シナリオのイベントは一新された。ただし、4のステージそのまま使うのもあるので、全部新ステージというのは、あまり期待しない方がいい。

まあ、4の延長と考えると妥当かと(ぶっちゃけ3000円程度の拡張ディスクみたいかも)。レベルは1からやり直す、武器と軍馬などのやりこみは変わったんだけど。DLC武器は前作のDLCを継承しており、直政のDLC武器も一応は使える。

f:id:karinchan:20150210195159j:plain

新星の章では、さすがに新武将だからか、たとえ小田原のような、前作にあったステージでも、流れは変わっている。またシナリオは、その章クリアするまで、主人公はメインキャラと固定されてる。

武器や軍馬のやりこみは基本ソシャゲのカード強化とほぼ同じ。

f:id:karinchan:20150210222455j:plain

f:id:karinchan:20150210222726j:plain

無限城は本館と別館分けており、本館はひたすら100階を目指す、別館は様々なルールを達成するゲーム。例えば黄金の間は金を稼ぐ。PS4版は前作の爽快60fpsを継承しており、PS4版では何がすごいか、ここをやればわかるのです。

まあ、あくまで繋ぎとして考えたらいいと思うけど、「完全新作」としてはややがっかりのも仕方ない。せめて新武将はもう2、3名あればなぁ…。

もし前作PS4版やったことないと、今回は新鮮感があるかもしれない。PS4でここまで進化したか!と。

ちなみに不人気武将は今回では空気になる...武田...(´;ω;`)