かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ダイイングライト

f:id:karinchan:20150208010527j:plain

ミラーズエッジ(ゾンビバージョン)

(注意:本タイトルのレビューは海外版基準です)

ゾンビのオープンワールドでは、『デッドアイランド』というゲームがありました。オープンワールドなので、『The Last of Us』などと違い、ゾンビはザコ扱いなので、主人公はこの知能がない阿呆共を掃除しながら、様々なミッションをこなしていく。これは、今回のこの『ダイイングライト』でも同じである。だったら、『デッドアイランド』との違いは一体何なのか、そもそもこのゲームはほかのゾンビのオープンワールドと何が違うのか?開発のTechlandは、敢えてゲームのシステムを変わらず、逆に夜の世界をホラー要素を入れて、ゾンビのオープンワールドとホラーゲームを同じゲームで両立する。

このゲームでは時間の概念があり、昼と夜では世界がまったく違う。昼では視野が良く、遊び方はほかのゾンビのオープンワールド、っていうか『デッドアイランド』とそれほど違いがなく、荒廃な町で探索し、ゾンビを虐殺しながらミッションを達成していく。基本的に、他のオープンワールドとの違いが無いが、登るやビルからジャンプなど、『ミラーズエッジ』を連想する遊び方。簡単に言ってしまえば、ゾンビのオープンワールド+『ミラーズエッジ』です。レベルアップすれば様々なスキルを手に入れ、そして強力なアイテムと武器を駆使、改造しながら戦う。ただ、このゲームのゾンビは割に固く、さらに序盤では弱い武器しか出ないため、序盤ではゾンビ雑魚相手でも無双が出来ず、ストレスが溜まるゲームです。火炎瓶などは強力だが、本格的に楽しめるのは中盤、強力な武器を手に入れるからのため、序盤を我慢できるかできないか、評価が分かれる。でも、レベルアップするとちゃんと成長すると実感できるゲームなので、序盤さえ乗り越えたら、これは悪くないバランスと思います。

f:id:karinchan:20150201214212j:plain

と、このゲームの真価は、夜である。21時になると夜モードに入り、昼とはまったく別ゲームに変わる。ゾンビが発狂し、夜でしか出てこない強いゾンビVolatileが登場する。周りは真っ黒なので、探索はもちろんできないし、Volatileがプレイヤーを発見したら、死ぬほどプレイヤーを追い詰める。更に他のゾンビもあなたを狙い、ホラーに近いゲームとなってる。まさに、昼ではゾンビは餌だが、夜ではあなたが餌である。この昼と夜の違いは見事であり、本当にこれまでのオープンワールドになかったホラーを体験できる。必死に逃げてセーフハウスを目指すことは、本当にサバイバルゲームです。ただ、夜の出来事はこの設定により、ただひたすら逃げるだけで、怖いがいささか単調でもある。真っ黒なので探索も出来ない、経験値は夜では倍になるが、経験値稼ぎ以外、やる価値があまりないのは残念である。もちろん一部のストーリーやサブミッションでは夜限定でもあるが、殆どの場合は昼でも達成可能です。

ストーリーは、キャラクターは割に個性的でもあるが、見せ場が少ないため、ちょっと勿体無いかもしれない。そしてゾンビのオープンワールドだが、全体的に、ゾンビはほぼ脇役の存在であった。終盤ではゾンビよりも、人間のほうが面倒ですし、ラスボスはただの人間で、QTEで済む呆気ないほど簡単なものでした。しかもぼくは様々な協力武器と火炎瓶持ってるのに、なんでラスボスの人間相手にQTEする必要があるか?キャンペーンの展開はやや盛り上がるが、ミッションの内容はどれも単調なもので、アイテムを探す、ゾンビ退治、登るなど、特にこれが面白いというものがありません。終盤は割に作業です。そしてラストクエストはまさか逃げると登るだけで、難しいというかただストレスが溜まるゲームです。ストーリー自体は最後まで、割りに適当でした。

ただ、グラフィックは本当に素晴らしく、これほど魅力的なグラフィックは恐らく『インファマス セカンドサン』以来でしょう。演出や光のエフェクトは美しく、久しぶりに「次世代」というものを体験できた。まあ、ゾンビのモデリングはそれほど次世代っぽくないんですけど。

本編は長くないが、寄り道はそれなり多く、さらにオンラインのCoopなどが用意されたため、クリア後でもそこそこ楽しめるはず、が、やればやるほど単調を感じるゲームです。とはいえ、操作を慣れたら割に面白いゲームなので、神ゲーというほどでもないが、がっかりゲームという程でもない。とりあえず過大な期待がなければ、このゲームは楽しめると思います。結局、ゾンビのオープンワールドだから。

 

THE GOOD

+綺麗なグラフィック

+昼と夜がまったく違うゲーム、無双とホラー両方楽しめる

+改造やカスタマイズなどは楽しく、ちゃんと成長を感じるレベルアップシステム

+探索は楽しい

 

THE BAD

-ミッションが普通、っていうか終盤では単調

-ストーリーは適当

-序盤は割にストレスが溜まる

-ロードがやや長い

-ラスボス

ゲーム内容:POOR システム:GREAT グラフィック&演出:GREAT サウンド:STANDARD

STANDARD

ダイイングライト (初回生産限定:ゾンビ モードDLCコード 同梱)

ダイイングライト (初回生産限定:ゾンビ モードDLCコード 同梱)