かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ごっどいーたー2体験版 鎌少女の野望

PS Vita版→PS4版のセーブデータ引継ぎは、PS Vita版の体験版が必要なのです。まず、PS Vita版の体験版で前作のセーブデータを引継ぎ、そして作成したデータを、ゲームのアップロード機能でサーバーにアップロード、そしてPS4版からそのデータをダウンロードすること。

f:id:karinchan:20150205203406j:plain

f:id:karinchan:20150205204704j:plain

前作は4章で積んだが、どれほど進んでも進行度は3章クリアまで。どうやら4章からの話は前作から違うのようです。しかし、前作の銀魂コスチュームはめちゃ気に入ったので、それだけのために引継ぎがどうしても必要なのです。

PS4版は操作がVitaとそれほど変わらない、まああくまでベタ移植ですが、やはりDS4で遊べるのは操作しやすい。不満点といえば、L2R2もキーコンフィグが欲しかったな。据え置きの利点はボタンが多い、特にアクションがやりやすいから、それぐらいは対応して欲しい。

f:id:karinchan:20150205210152j:plain

あとロードはほぼないと同然。これもPS4の性能のおかげかな。

f:id:karinchan:20150205210757j:plain

グラフィックは基本Vita版のHDリマスターで、ジャギなどはさすがに無くなったけど、モデリングとテスクチャはそのままだから、PS4でもあまり期待できない。まあこのへんは次回作に期待するしか無いね。(個人的にこの程度のグラフィックだから、せめて60fpsにしてほしかったなぁー)

狩りゲーだからDL版のほうが便利と思って、一応DL版を予約注文をした(パッケージは一応予約したんだけど、PS4はやはりディスク入れ替えが面倒だしね)