かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

バランス接続とDSD

PS4 『戦国無双4』

ゲームの話はない。まあ戦国4のトロコンは進展があるけど、ネタとしては面白く無いんだからね…。

と、MUC-M20BL1が届きましたので早速バランス接続を試したんだけど、ここでは一つ罠。XBA-A3は耳かけタイプのイヤホンだけど、MUC-M20BL1はそれを対応しないこと!

(´・ω・`)…

調べたら、耳かけタイプは最高クォリティのZ5とA3だけで、A2以下は全部耳かけタイプじゃないんです。そしてMUC-M20BL1はA3のように耳掛け部分がありません。無理矢理に耳かけをすると、装着がめちゃ不安定で、外ではとても使えるもんではありません(家でも駄目なんだけど)

ほんまんよー。耳かけるケーブルを用意してくれよ

現状はLRを逆にし、一般イヤホンのように装着してます。とりあえず問題がない。そしてバランス接続は本当に最高だ、音質がめちゃくちゃクリアで、小さいな音でもよく聞こえる、そして重低音などはめちゃ良い。特にハイレゾを対応してるXperia Z2タブレットやPCに接続すると、レベルが段違いに。

OTOTOYはモリタポ決済を対応してると分かってたので、去年p2のためにチャージしたモリタポ残額を使って、OTOTOYでアクアプラス関連のDSDとハイレゾを買ってみた。初めてのDSD、しかし聞いた瞬間すでにわかる、このDSDのクォリティは、とても繊細で、とても迫力でパワフル。

ヤバイ、どんどん音オタクになっていく。でも、こんなの聞いたら、もう戻れないよ(´・ω・`)

ただ、爆弾みたいなこれを毎日持ち歩く、割に面倒…。しかし単体でバランス接続楽しめるスマホやウォークマンは、未だに無いからなぁ(ZX2は結局単体でバランス接続対応しないし)