かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

勝った!勝った!

PS4 『信長の野望・創造 with パワーアップキット』

すみません、ここ最近は創造PKばかりやっています。だって面白すぎる。PKの追加要素はどれもいいものなんだから、一気に神ゲーに化けた。しばらくこのゲームに篭るかも。

『信長の野望・創造 with パワーアップキット』

「信長誕生」で武田信虎からスタートし、戦国伝をクリアしずつ、今日はついに惣無事令でクリア。戦国伝は信濃統一が終わったら進めない、なのでそのまま勝手に暴れだした。史実を無視して長尾景虎(上杉謙信)と仲良し、今川、織田、松平、斎藤などを食いつぶしたが、北条だけものすごい硬い。

今回のAIは最初から編集できるて、敵はあまり侵攻しないと設定できる(無印では敵がすごいアクティブで、すぐ大きくなるからまったりプレイできないが、今回はかなり余裕があります)。しかし北条は河越夜戦のイベントで一気に勢力を拡大し、さらに反武田連合を作った。だから仕方なく北条を最優先に潰すことになるが、ものすごい硬い。

今回では支城が多いし、PKでは支城でもかなり強化できるため、割にきつかった。特に北条では小田原城がおるし。しかし連合の標的になったとしても、自分の味方を探すことも可能。つまり反武田連合vs親武田連合になった。長尾景虎さんなどの力を借りて、じわじわと北条の戦力を崩し、ついに小田原城を落とした。「勝った!」と。いや、すごいことでしたね。今回の連合は熱い。

しかし軍団に範囲があるのはやはりやや面倒くさい。

最後では本城を30個落とし、惣無事令でクリアした。まあこのゲーム、一番きついのは序盤だけですね、大きくなったら、あとは消化試合だけです。特に北条潰したら、もう敵無しの感じ。

現在は「美濃の蝮」で北条をプレイしている。

ちなみにこの記事のタイトルは、河越夜戦の北条兵士の台詞である。