かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

創造PK開始

PS4 『ドラゴンエイジ:インクイジション』、『信長の野望 創造 With パワーアップキット』

PS4和ゲー19本目。もうすぐ20突破です、わいー

f:id:karinchan:20141210222642j:plain

正直ドラクエ本体はどうするかまだ悩んでいる。日本ロンチのPS4はHDD換装済みでずっと愛用しているし、使わないなんて無理と思う。ただしこの本体は思ったよりかっこいいし自慢できるので、そのまま押入れ入れちゃうと本当にもったいないな…

どうするか

ちなみにメタスラのテーマはこんな感じ

https://pbs.twimg.com/media/B4gRLTCCEAAMY3t.jpg

https://pbs.twimg.com/media/B4gSVETCYAEBPis.jpg

メタルスライムはちゃんと動いている。しかしBGMはデフォルトのままで、特殊SEは確定のみなんです。まあ、それでもメタルスライムがずっと共にいるので、DQファンにはたまらないだろう。

本当にドラクエ好きであれば、これは悪くないファンアイテムと思うね。残念といえば、DQH発売日までに、PS4用のドラクエコンテンツはないという。これはSCEJA、ちょっとあれですね…。

ちなみに今日はなんか不具合でストアではカートに商品追加できなかった、あとコード入力もエラーだった。調べたら一部のユーザーは同じ問題もあるので、ぼくだけじゃない。解決策はクレカ情報を削除するか、PSNサインインIDをチェンジするか。クレカ情報は登録してないので、仕方なくPSNサインインIDをチェンジする…そのために新たなEメールを作った。しかし最近SCE不具合多いんですね

『信長の野望 創造 With パワーアップキット』

今までのPKは編集してもトロフィー取れるが、今回、編集を使うとトロフィーは取得できません。まあでも、AI編集しても大丈夫なので、一応無印よりは取りやすいと思います。

追加されたシナリオとともに、戦国伝とイベントも追加された。試しに最初のシナリオで武田信虎を選択すると、戦国伝がそのまま始まる。武田信虎はどうして追放されたか、そのままイベント従うと解説されるので、とても助かった。ぼくは『戦国無双』から戦国の歴史に興味が湧くから、それ以前の話はあまりわからない。なのでこういうのはいいですねぇ。

PS4最近積みゲーばかり増えたので、かなりやばいです