かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ドラゴンエイジ クリア

PS4 『ドラゴンエイジ:インクイジション』

『ドラゴンエイジ:インクイジション』

クリアしました。前作と違って、クリア後ではゲームは継続可能なのだが、一部のコンテンツはアクセスできない。最後のはラスボス戦のみなので、エンディングを見終わったらラスボス前のセーブをロードしてほかのことをやるはありと思う。

クリア後では特に良いこともないので。しかも仲間の一人はシナリオを見る限りほぼ100%離脱すると思います(誰なのか名前は伏せた)

f:id:karinchan:20141207205303j:plain

もちろんストーリーを進む前に色々な寄り道をして、要塞を全部クリアした。ハイドラゴンはさすがに全部倒してないけど、殆どの地域はコンプリートしてる。

そして、ラストでは選択次第で取り残すトロフィーがあります。ヒントは終盤、泉の水は誰が飲むかという選択です。エンディングに影響はないが、展開は少し違うので、ドラゴン戦も必要となります。

f:id:karinchan:20141207212415j:plainラストではラスボスのみ。舞台外のドラゴンvsドラゴンは割に盛り上がってる。あるいみ本当にドラゴンがメインの作品に戻りましたね。

f:id:karinchan:20141207213122j:plain

f:id:karinchan:20141207213758j:plain

最後ではお約束のお迎え、そしてプレイヤーの交友と選択次第で、エンディングが少し違います。ただしスタッフロール後のイベントは、恐らく固定かと。

f:id:karinchan:20141207214110j:plain

f:id:karinchan:20141207215024j:plainと、この神ゲーはここでクリアとなりました。あとは、レビューを仕上げることです。まあ、GOTYに決めたので、得点よりも内容のことですね。とりあえず出来る限り早めに完成させよう。でも、GOTYレビューのことを考えると、個人的にこのレビューは力を入れたい。

これで今週は残りの寄り道をやり尽くして、安心に信長PKに移行できます。

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)