かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

王道RPGはやはりいいですねええええええええええええ

PS4 『ドラゴンエイジ:インクイジション』

『ドラゴンエイジ:インクイジション』

たぶんこのブログのGOTYはもはやこのタイトルに確定している。うちのGOTYは少なくとも新作が必要なので、ディアブロはすでに対象外となった。もちろんラスアスとGTAVなどのリマスターも対象外。今年は割に不作ですし、なのてここまで堅実かつ雰囲気がよく、ボリュームもよく王道RPGは、もはや確実ですね…。年末でこれを超えるクォリティの新作は正直ないし。

ライバルは『戦国無双4』だけだが、現時点ではもはや勝負にならない。

f:id:karinchan:20141128211304j:plain

f:id:karinchan:20141128224857j:plain

こんなのずっとやりたかった。考えてみたら、RPGで馬乗れるのは少ないんですね。まるで指輪物語の世界で冒険しているみたい。馬は決して早いとはいえないけど、この圧倒された世界観で散歩するだけで、もう何もかも心が満たされた。

f:id:karinchan:20141128222814j:plain

ファストトラベルはかなり多くに用意され、サブクエストも多め。忙しいゲームだけど、かなりハマっちゃう。戦闘はめちゃ楽しいとはいえないが、雰囲気が良さげ。まあ2は無双ゲーみたいだけど、今回はややオリジンズに戻ったね。

f:id:karinchan:20141128222841j:plain

ウホッ

基本的に堅実な作り、ファンタジー世界観が好きならばハズレではない。ただ、ストーリーは海外レビューの指摘通り今のところ地味なので、そこが惜しいところ。やはり洋ゲーはシナリオが弱点ですね。ただ、キャラクターとの会話は結構味がある。BioWareはペルソナのキャラクターイベントだけではなく、和ゲーのシナリオまでしっかりに研究すれば、将来的に覇権RPGを作れるかもしれませんね。

少なくともこういうクォリティのRPGは、日本ではもはやスクエニのFFナンバリング以外、もはや期待できないだろう…(DQがPS4独占だったら…)