かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

『ファークライ4』クリア。

PS4 『ファークライ4』

『ファークライ4』

はい、クリアしました。今回はそこまで面倒じゃないね、ラストミッションは味方援軍もあるし、それほど苦痛ではない。そして最後ではパガンミンと対面だが…、これはっきりに言えばただのイベントだよな…?あまり無防備過ぎてワラエナイだがw

f:id:karinchan:20141125215853j:plain

結局殺すか共にディナーをするか二択。殺すと一撃で終わる。最近の洋ゲーはラスボスが意外と楽だよね

f:id:karinchan:20141125222033j:plain

まあパガンミンは本編を通じてただのイカれた人だけの感じで、戦闘力はゼロだから仕方ないか。そもそも彼はそこまで極悪人じゃないよな、主人公に対する敵意はあまりない。どっちに言うと、主人公はパガンミン対傭兵の戦乱に”巻き込まれた”という感じで、こんな結末はなんだかな、それほど盛り上がらない…

前作バースのように、キチガイで今すぐ殺したい憎いほどキャラクターはいません。パガンさんやってることは間違いなくキチガイだけど、主人公の前ではバースと違って、敵対的な行動をとってないだけで、それだけでイメージがかなり違うからかな…?

パガンミンは死んだけど、エピローグでは傭兵のリーダー(リーダーは二人だったが、誰が勝利者となるか分岐によって二択)が、まるで「お約束」のようにで、パガンミンのやったことを繰り返し始めた。このリーダーを殺すか放置するかどっちでもいいけど(キャンペーン終わったので、放置してももう逢えない)。

f:id:karinchan:20141125223438j:plain

f:id:karinchan:20141125223455j:plain

f:id:karinchan:20141125223633j:plain

これで、『ファークライ4』はクリアした。そしてレビューは書けますね。そういえば3は最終盤で放置したので、初めてFCをクリアしたね…。

レビューはたぶん土日で仕上げます。エンパについては、今週内パッチ関連かあるか待つ、無かったらそちらも土日でレビューします。