かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ワールドサッカー ウイニングイレブン2015

f:id:karinchan:20141116003055j:plain

サッカー王者の凱旋

長い間、「ウイニングイレブン」は「FIFA」の劣化版と揶揄された。このかつて、コナミの王者タイトルは、近年では「FIFA」シリーズの影で頑張り続けたが、報いはありませんでした。日本でもJリーグと日本代表のライセンスのお陰だから売れた、という言葉はよく耳にします。去年ではさらに今世代に出遅れ、今年でやっと、初めてPS4で登場した。しかし、「FIFA」はすでにサッカーゲーム市場をほぼ制圧した。

このシリーズはもはやこのまま落ち込む一方かと思われるが、『FIFA 15』の微妙な出来という絶好のチャンスで、「ウイニングイレブン」はこの一世一代の大博打で見事に隙を突く、綺麗なカウンターアタックを描きました。『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015』は、まさに今年の本当の当たりサッカーゲームに言えるでしょう。

f:id:karinchan:20141113214447j:plain

もちろん、グラフィックのことだけを論じると、『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015』と『FIFA 15』の差は大きい。選手のモデリング、スタジアムの観客と雰囲気、そして芝などを含め、全ては『FIFA 15』が全勝と言えるでしょう。だからといって、『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015』は決して悪いではない、フルHDの世界では、確かに『FIFA 15』に叶わないが、それでもある程度のクォリティを持つ。少なくとも長年「FIFA」シリーズしかやってない自分にとっては、『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015』のモーションなどは違和感あまりなく、合格点と思います。特に、ライセンスを取った選手ではちゃんと差別化され、このへんはかなり良かった。

『FIFA 15』との決定的な差といえば、単純にこのサッカーゲームは楽しい。そう、それだけです。でもそれだけが、ゲームの本質だと思います。『FIFA 15』ではドリブル無双、守備が難しい、ワンパターン、誰でも同じ能力のようでなどなど、様々な問題はあったが、こちらはそのへんは一切ありません。CPUのAIは割に賢い、そして能力の差がはっきりにわかるという感じで、ちゃんとしたバランスです。どちらかと言うと、このゲームをやって、自分はちゃんとサッカーゲームをやっている、ちゃんとサッカーの面白さを体験しているという。敵の守備をどう破るかそれはそれで楽しいし、疲れたら監督モードで「サカつく」の気分で試合を見るもいい。とりあえず、これこそサッカー、サッカーの面白さを完全に活かした「ウイニングイレブン」です。

f:id:karinchan:20141115171303j:plain

高難易度では、あなたの技術だけではなく、フォーメーションと選手の役割をキッチリ考えないと、そして攻める方法をよく計画を立てないと、勝つのは難しい。でも、サッカーファン、特にコアのなら、これはこれで面白いでしょう。もちろんわいわい楽しもうだけでは、低難易度では満足できます。

ウイイレはPS時代の4でほんの少しだけやったが、コントローラのセット2で、チュートリアルを通じて、最低の難易度からゲームのコツを掴んで、今はとりあえずある程度戦えるようになりました。マスターリーグでは「FIFA」のキャリアモードと同じで、今回新たに追加された「MyClub」では「FIFA」とFUTと同等する。ライセンス問題で偽名クラブだらけで、遊べるリーグとカップは限られてる、が、それはそれで別の楽しさがあった。もちろん、ちゃんとライセンスを取って、様々なリーグを再現したほうがもっといいと思いますけどね。

「マスターリーグ」で気に入った点といえば、選手それぞれトレーニングメニューを用意できることです。これはFIFAにはなかった。選手の弱点を考えて、適当なトレーニングを用意することは重要ですね。あと「ビカム・ア・レジェンド」では「FIFA」の「Be A Pro」と同じだが、こちらもトレーニングメニューはカスタマイズできる。目指したいプレイスタイルは何なのか、自分で決めることが可能です。何より「FIFA」と違って、監督の信頼を得ないと、最初でも試合に出られない。ベンチ入りはどれほど苦痛なのか、ここでやっと。

「FIFA」には問題であった日本語実況と解説は、ここでは問題なく楽しめた。ノリが良いというか、少なくとも『FIFA 15』のようなつまらない解説ではありません。ちゃんと実況している。ただ、長くやると、パターンがわりに少ないに気がする。

f:id:karinchan:20141115172534j:plain

初めてのウイイレだが、これは気に入った。過剰な演出よりも、まずはサッカーゲームであることを重視するが何より良い。完璧とはいえないが、シリーズの起死回生と考えるといいでしょう。新世代にて、サッカーゲームの競争はきっと面白そうだ。

 

THE GOOD

+本当のサッカーを楽しめる

+AIはそれなり賢いが、チャレンジ的

+快適なメニュー、レスポンス

+FIFAより悪いけど、それでも上位のグラフィック

+監督モードなどを含め、遊び方は広い

 

THE BAD

-仕方ないとはいえ、やはりライセンスが少ない、南米のクラブとかそもそも分からない

-たまにカクつく

ゲーム内容:28/30 システム:30/30 グラフィック&演出:14/20 サウンド:8/10 ボーナス:5/10

85/100

ワールドサッカー ウイニングイレブン2015

ワールドサッカー ウイニングイレブン2015