かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

PS4和ゲー14本目・ウイイレ2015

PS4 『ワールドサッカー ウイニングイレブン2015』、『Dust  An Elysian Tail』

ブラボン延期でディス5潰し(?)、ちょっとショックですね…。この前に日本一社長はディス5はPS4独占だから、SCEは全力協力すると言ったのに…。まあ客層ではまったく被らないだろうけど、話題はブラボンに持っていかれるし、やはりキツイだろうね…。

まあこの決算期では激戦区は仕方ないけど、ファーストだからそのへんは避けるべきだったな…(´・ω・`)

日本一何があったらこっちも困るので、もう一本買おうかと思っています。

『ワールドサッカー ウイニングイレブン2015』

f:id:karinchan:20141112203136j:plain

f:id:karinchan:20141112205001j:plain

f:id:karinchan:20141112213235j:plain

f:id:karinchan:20141112213416j:plain

オンラインはサーバーまだ稼働してないのでMyClubはできません。コントロール2ではFIFA向けの操作なので、それでまあとりあえず違和感はなくなったが、やはり一部の操作はFIFAと全然違うから最初は割にキツイ。まあ、ビギナー難易度では練習としてはいいけど。なんかビギナー程度ではアレなので…

グラフィックは断然『FIFA15』との差は格差というレベル、同じPS4でもグラフィックでは一世代の差を感じる。特に顔モデルなどはPS3世代かと思われる。芝なども『FIFA14』以下。とりあえずグラフィックについてはPS3のゲームより少し良くなっただけという程度で、あまり期待できません。

日本チームは居るが、Jリーグは収録されてません、AFCに参加したクラブのみです。ウイイレはほぼカップ戦だらけなのでなんだかなぁ…。

快適は快適なんだけど、たまにガクってるのは、ぼくのPS4のせい…?

『Dust  An Elysian Tail』

f:id:karinchan:20141112222258j:plain

f:id:karinchan:20141112222156j:plain

フリープレイタイトル、ケモナー向けです。横スクロールARPG、クォリティは割に上質。正直無料なんだから、このクォリティのゲームはアリと思います。開発は韓国系と思われるが、実際は外人です。っていうか元々パブリッシャはマイクロソフトだった。なぜタイトルに韓国語付けるかそれは謎だが

インディーズだがこのゲームは割に時間潰せるよ。これほど爽快な横スクアクションは、最近では割に珍しい。