かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

お姉チャンバラZ2 ~カオス~

f:id:karinchan:20141101192333j:plain

SIMPLE7344シリーズ

ぶっちゃけシリーズファンでもないので、このゲームをやる必要は何もないだが、ちょっと暇なので、クリアにはそんなにかからないと聞いたので、暇潰し気分でとりあえずさっさとクリアしましたが、このゲームで得られるものは何ひとつもありません。

このゲームはエロいんですか?と言われたらノーです、むしろ「気持ち悪い」。本来ゲームをレビューするには、キャラクターやそのデザインについては二の次だが、起動したら目に映ったのはとても下品なお姉さんたちが、どう見ても魅力がない痴女のようなカッコで、ぶっ飛んだがノリと精神状態がヘブン状態に逝ったようで暴れている。理由は分からないが、こいつらには精神安定剤が必要じゃないかな?ストーリーはわかりやすいようなわかりにくいような、何も説明してないまま次々に進んでいく、いつの間にか「敵」と言われた奴が出てきて、とりあえずそいつを倒せば問題解決という。「は?」という。偶に紙芝居風、偶にアメリカンコミック風のアドベンチャーパートは、まさにこのゲームのストーリーと同じように、まったく居なくても大丈夫、どうでもいい存在という。

f:id:karinchan:20141029222518j:plain

ストーリーある程度進んだら、いきなりわけがわからないまま変身した。しかし目に映ったのは、更に下品なカッコで、しかも気持ち悪い肌色と不可解なセンスのポーズをしている。この瞬間、ぼくはやめようと思った。幸い隣に便器がない、さもないと本当に吐き出すかもしれません。

キャラクターとストーリーはともかく、ボリュームについてはまさに詐欺という程度。本当に期待通り、そんなにかからないボリュームであった。クリアしてもストーリーは「あっ、終わったか?」としか感想がないゲームに7344円とは、ゲーム商売は本当にすごいものだな。やりこみ要素はあるが、所謂「水増し」というモーションモードと、スキルやアイテム強化しかありません、あとは課題を達成してコスチュームとかギャラリーを取得など。もちろん物足りない場合には高難易度も用意されたんだけど、海外では似たようななゲームは2000円で済むだぜ…?

最もPS4だからグラフィックや快適さなどは期待しているんだが、「今ぼくはPS3初期のゲーム遊んでいるのか?」と何度もテレビの下で遊んでいるハードを確認した。あっ、間違いなくPS4なんだ。つまり糞グラだ。まあPS4レベルでないことはまあ良しとして、このローディングは何なんだ?ステージを選択したら20秒ほどのロード、確かにこのゲームの操作は少し複雑で、説明は必要なんだが、ロード画面の操作説明は何度も見せる必要はないぞ。そんなに「親切」でなくていいんだ。

幸いフレームレートだけはなんとなくPS4らしさを感じる。恐らくすでにこのレベルなんだから、まあこんなゲームはこんなレベルで凄いんだろう、という気分で、フレームレートについては逆にすごいと感じた。ハイスピードアクションとしては、まあ結構爽快と思います。ゾンビをコンボなどで斬り込む、それは確かに気持ちいいことであった。もちろんいつの間にかゾンビに囲まれて、そして操作キャラが起き上がった時にまた攻撃を受けて倒れて、そのままループ、ドMも気持ちいいだろう。

残念ながらぼくはドMじゃない。

何よりハイスピードアクションやりたいなら、『戦国無双4』のほうが数百倍綺麗で、数百倍気持ちいい…。

7344円があれば、PS4にはこれより面白い、これよりハイクォリティのゲームがたくさんあります。どうか、どうか金と時間をお大事に。

 

THE GOOD

+ハイスピードなアクション

+残虐描写に期待するならアリかと

+シリーズ経験者ならば満足できるかと

+やらなくてもいいから金と時間は他のことで有効利用できるよ

 

THE BAD

-ストーリー

-ボリューム

-グラフィック

-ロード

-値段

-下品な

ゲーム内容:10/30 システム:12/30 グラフィック&演出:9/20 サウンド:6/10 ボーナス:3/10

40/100

お姉チャンバラZ2 ~カオス~

お姉チャンバラZ2 ~カオス~