かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

悲報、『アサシンクリード ユニティ』は900p30 UBI「解像度争いは良くないから両方同じにするわ」

UBIは悲しいことをした。11月発売予定のアサシンクリード最新作は、PS4の解像度は900p30と確定された。この解像度とフレームレートは『ウォッチドッグス』と同じとのこと。

本作は今世代のみにもかかわらずこの悲劇的な解像度、UBIは「機種別の比較を避けるため」(to avoid all the debates and stuff)とUBIのプロデューサーVincent Pontbriand氏がコメントしました。つまり、一方はもう一方の低性能に合わせるためにこの解像度に改悪した。

また30fpsについては、UBIはグラフィックだけならば100fpsでも出せるが、AIなどの処理もあるので、30fpsにロックした。

去年『アサシンクリード4 ブラックフラッグ』のPS4版は一応発売では900p30だが、PS4はDay 1パッチのお陰ですぐに1080pにグレードアップした。今度もこんなものがあるかどうかは、UBIはコメントを拒否した。

解像度争いは良くないけど、こういうことは本当にゲーマーにとっていいのか?こんな悲しい理由でゲームクォリティを劣化することは、ゲーム業界にとっては悲劇だ。とりあえず予約をキャンセルしました。

ソース:VideoGamer

アサシン クリード ユニティ初回限定特典同梱&数量限定特典付

アサシン クリード ユニティ初回限定特典同梱&数量限定特典付