かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

でってにー!

PS4 『Destiny』

まず、1年目からPS4に参入したことは本当に応援すべきと1年前と思ったので、「1年目のPS4の全ての和ゲーは全部購入する」と宣言した。

PS4の1年目はもう残り半年ぐらい(2015年2月22日まで)。では、2年目以降はどうなるかというと、最初は別に宣言とかもういらないと思ったが、今の日本ゲーム業界を見ると、日本のPS4市場を見ると、やはり応援しなければならない。そこで2年目はここで宣言させていただきます。「2年目のPS4後発以外の和ゲーは全部購入する」、と。

なぜ「後発以外」というと、もう2年目なのに、後発なんかやるメーカーは明らかに金だけが目的なので、別に応援する必要なかった。そもそも後発では、最初からPS4版を出す気はないでしょう。と、敢えて除外します。それ以外のPS4タイトルはパッケージダウンロード不問で全部購入します。

『Destiny』

f:id:karinchan:20140912003327j:plain

草不可避の最初のプロローグ動画。

と、ついにでってにーの正式発売です。早速ストーリーを進んで、金星解禁まで来ました。途中ではフレンドが入ってきて、ゆっくりに探索するのは無理であったので、仲間の力を借りて地球と月のミッションを全部攻略。

しかしストーリーだけ進むからか、装備はなかなか揃えない。ベータでは序盤以外わりに行けたのに、今回は無駄死が多すぎます…。まあ装備は月中盤までも、コモンしかないからね…

しかし、月のミッションからでは、マルチプレイでもそれなりきついと感じたので、もしやこれソロではかなり無理ゲーなのでは…と思ってしまう。

やはり不満はベータと同じ、チャットできないから、結局仲間とのやりとりはPSNメッセかTwitterでやるしかない。どのミッションをやるか、タワーに用事あるかどうかは、ゲーム内では知る手段がない。そこら辺はやはり改善してほしいな。

グラフィックは確かにハイクォリティだが、もうベータで散々やったので、慣れてしまうねえ。そもそもPS4のグラフィックは既にある程度慣れた現状、このグラフィックは逆に普通と思ってる。それほど目が肥えてる。

面白いかどうかは、まあマルチプレイはどんなゲームでもある程度の面白さが保証されたので、いいじゃない。相変わらず共闘感が半端無く、協力プレイが好きならばマストバイと思う。そもそも携帯では協力系ゲームが沢山出てくるのに、据え置きではなぜかまったく出てこないのがおかしいんですね日本市場は。特に有線は無線より安定なのにやれることが多いのに、本当におかしいよ(´・ω・`)

ぼくは誰でもウェルカムなので、興味があればぜひ一緒にやりましょう。(´・ω・`)オンライン状態がフレンド限定のとき、誰でもウェルカム状態です(´・ω・`)b

Destiny

Destiny