かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

くにおくん

PS4 『アーケードアーカイブス 熱血硬派くにおくん』

『アーケードアーカイブス 熱血硬派くにおくん』

名作の中でも名作のくにおくん、初代アーケードがPS4で登場。トロフィーについてはいつもとおりのアーケードアーカイブス、よって難関はハイスコアのみ。

と、ハイスコア50000です。難易度に関しては「やさしい」でもいいが、とりあえずハイスコア突破は、少なくともステージ2突破までやらないと到達できない。

ステージ1突破した頃では15000ぐらいだが、ステージ2は最初のバイクではそれなりスコアを稼げるので、大抵ステージ2クリアすれば50000にたどり着く。出来なくてもステージ3で雑魚を何人倒せば突破できる。よってトロフィー目的だけではステージ3をクリアすることは不要です。

また、ステージ2途中で30000を突破すると「1アップ」があるので、そこで一回死んでもスコアはそのまま乱戦パートから再開できます。そこでも稼げる。

中断セーブは大抵ステージ1クリア、ステージ2バイククリアで使用すれば、楽勝なのでしょう。最初のボス戦の要点では、ジャンプ攻撃のほうが割りに安全だが、とりあえず雑魚を先に掃除すること。雑魚がいるとボスとの対面はかなり面倒なので。