かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

デビルズレイヤー

PS4 『Destiny BETA』
PS Vita 『俺の屍を越えてゆけ2』

『Destiny BETA』

f:id:karinchan:20140720002518j:plain

今日はとりあえず、PvP以外ベータで遊べるコンテンツを一通り終わりました。

このゲームで一番難しいのは共闘コンテンツのデビルズレイヤー。強制マルチプレイ(事前ではマッチングする)で、長いしかも死にやすい。ベータではレベル8までだけど、このデビルズレイヤーはレベル8でも、装備を揃わないと結構厳しい。

リスポーン制限(そのエリアでチーム全員全滅するとエリア侵入する前からやり直し)は防衛戦→ウォーカーさん→目玉の3箇所、まあ、全滅しない限りに制限は引っかからないので、状況次第で仲間がリスポーンするまで自分だけ生き延びるほうが良い、特に仲間が危険の場所で倒れるなど。個人的に最初の防衛戦が一番難しい、その後のボスも無駄に硬いだけで、ウォーカーは武器さえ強ければ何とかなるし(隠れるポイントもある)、目玉は正直弱い。アンコモン以上の武器がないと厳しいだろう。このゲームではなぜスナイパーがわりに強いので、状況次第でスナイパーメインのほうがいいかもしれません、特にボス戦。

と、ここまで終わった感想といえば、死んでも特に減るもんではないので、ギスギスオンラインにはなれないオンラインゲーム。むしろ本当に気楽にマルチプレイを楽しむゲーム。また、FPSは上手でも下手でも共存できるのが大きい。『バトルフィールド4』などでは、相当な腕がないと楽しめないから、FPS初心者はこっちのほうがやりやすい。

ただ、ややハクスラの割にドロップが少なめ、このへんはボダランに参考して欲しかった。また、オンラインマルチプレイがメインなのに、チャット機能がないのはかなり不便。特に自由探索するとき。また、デビルズレイヤーのボスは正直無駄に硬いで疲れる。敵ボスのHPは少し調整するほうがいいかもな、パターンはそれほど変わらないから、結局時間の無駄にも気がする。

ベータテストでは地球までの話なので、月やほかの惑星は行けません。だからこれからのボリュームはどうだろうか現状では判断できない。ただ、これからの調整次第であるいみ狩りゲーよりも共闘感がある。

Destiny

Destiny