かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

AKIBA'S TRIP 2

f:id:karinchan:20140707011124j:plain

「やめてくれえええええええええええ」byリィン(『閃の軌跡』より)

本来ならば、後発移植は大抵レビューしないはずだが、この作品はPS3版もPS Vita版もやったこと無いため、ここでは敢えてPS4の新作としてレビューします。

と、しかしPS4の新作から見ると、このゲームのグラフィックはまず叩くべきなんだろう…。開発はアクワイアで、予算が少ない以上ゲーム自体はPS3版のリマスターにしかない、ここは敢えて大目に見て許すつもりだが、やはりPS4で何が強化されたのかと心のなかで疑問を持っている…。PS3版やったこと無いため、通行人が増えたことは正直ピンと来ないし、トゥーングラフィックにしても、やはり綺麗に見えない。ロードが早くなったという点は、PS3版やったこと無いため(ry…そもそもこのゲームはオープンワールド秋葉原と思ったが、まさかエリア制ということにびっくり。エリア切り替えるとロード画面が挟まる、と、ここのロードが早くなったかと理解したが、ぼくはやはりこの仕様に少しぼう然した。

確かに秋葉原の再現度が高い、通行人も「龍が如く」シリーズのようにわらわら、だけど想像したゲームと少し違うだけでややがっかりですね…。でもPS4追加されたマップショートカットはとても便利で、ファーストトラベルもサクサク、これだけはグッジョブに言えます。

ゲーム自体というと、ミッションをこなしていくゲームなので、そのへんは他のオープンワールドと大した変わらない。いや、オープンワールドゲームよりも、「龍が如く」と言ったほうがいいかな?ダンジョンこそ無いものの、演出やサブミッションなど、やはり「龍が如く」に妙に似てる。ただし、ここは龍と違って、通行人と喧嘩することが出来ますし、戦闘中で通行人を巻き込むと、敵がどんどん増えて、さらに敵同士(ミッション以外)もお互い攻撃することも、この乱戦システムは割に面白かった、が、たまにはエンドレスバトルに発展することもあるので、そういう時は面倒なのかも。

f:id:karinchan:20140707011105j:plain

戦闘は戦闘というより、相手の服や装備を奪うことがメイン。相手の装備のHPをゼロにすると強奪可能になり、そして相手のすべての装備を奪ったと、倒したと同然になる。逆もしかり。操作自体はあまり難しくないためすぐ慣れると思う。ゲームでは連続ストリップやユニゾンストリップなどの技も用意されたが、長くやるといささか単調にも感じる。ただしモーションが思ったよりも多いため、2周目からは主人公が別のモデリングに変えることも出来、このへんはまあ面白いといえば面白い。

ただしストーリー自体は短い、ストーリーだけ攻略すると、経験からではたぶん5時間でクリア可能です。選択肢は、好感度以外のは、相手は大抵反応が薄く、しかも同じものばかりが多いから、意味が正直分からない。サブミッションは種類がそれなり多いが、やはりお使い系が多い。ほかの寄り道も特に無く、最早作業ゲームに化ける作品です。戦闘の強化スキルなどは装備強化のみ、強化自体はとても簡単だが金が大量必要なので、結局初期は金だけのために苦労している。

正直オープンワールドよりも、おバカゲーの印象が強い。秋葉原関連のネタはそれなり用意されてるだが、ゲームではあく まで気分次第で終わった。着せ替え要素や乱戦は良かったと思うけど、バトルでは偶に強制移動や、相手が消えるなどのバグが一応あった。また、エリア出口の カメラの強制視点移動はとても邪魔、操作まで逆にした場合もあり、その辺は改善してほしい…っていうかエリア制ではなく、本物のオープンワールド秋葉原がほしいんですね。またパートナーの指示は実際待機と戦闘のみで、そのへんも改善してほしい。例えば防御メインとか、相手の服を奪う専念とか。パートナーと 一緒に戦うのもいいけど、そのパートナーは攻撃モードになると無差別に通行人を巻き込むのもいい加減にウザい。

正直に言って、クソゲーでもない面白いわけでもない、ただおバカゲーや秋葉原が好きならばそれなり楽しめる。なぜか仲間のカティちゃんは攻略すら出来ないし、何のために出てきたのか意味すらわからない(ストーリー上もあまり活躍してない)。処理落ちがなく、ロードも早くなった、混戦もそのお陰で面白くなったけど、新しい要素が追加されてな い以上、PS3版やPS Vita版で経験済みならば、別にPS4版を買う必要もない。このPS4版はやったことない向けなのです。実況では色々と対応するが、その前にまず新規要素を強化するべきじゃないかな。PS4の実験作品とはいえ、もうちょっと頑張って欲しかった。

 

THE GOOD

+発想自体は面白い

+秋葉原の再現度が高い

+着せ替えゲームとしてはそこそこの出来

+ほかのオープンワールドゲームでは体験できない混戦バトルはなかなか良かった

+おまけ要素は多い


THE BAD

-ストーリーが短い上に薄い、寄り道が少ない

-キャラクターをもっと掘り下げるべきだった

-グラフィックはフルプライスPS4作品としては正直に言うととても残念の出来

-未だに意味がわからないエリア制

-空にっこーだまーすーるー「やめてくれえええええええええええ」

ゲーム内容:19/30 システム:23/30 グラフィック&演出:10/20 サウンド:7/10 ボーナス:3/10

62/100

AKIBA'S TRIP2

AKIBA'S TRIP2