かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

『Evolve』インタビュー

GamingBoltの最新インタビュー。Turtle Rock StudiosのChris Ashton氏が『Evolve』の最新情報をコメントしました。以下はゲームプレイについての翻訳です。

LはGamingBoltのLeonid Melikhov氏

CはTurtle Rock StudiosのChris Ashton氏

L: 『EVOLVE』が今世代独占とはほんとうに嬉しいです、でもインストールベースについてはほんとうに大丈夫でしょうか?PS3などで発売しないことではリスクとも考えるじゃないかな?特にこれは新規IPなんです
C: むしろ旧世代で開発すること自体がリスクなんでしょう。『EVOLVE』はワイルドライフを描写するなど、CPUの性能が必要なので、PS3なども開発すると、世界の描写を犠牲することになり、ゲームプレイにも影響されるから。

L: だから犠牲を避けるために今世代のみかと?
C: そうですね。これは古いアイデアで私達はずっとやりたかった。そして今になってやっと、マシンの性能が私達がやりたいことを満足するよ。

L: ではこのゲームのシングルキャンペーンを少し説明しましょうか。マルチプレイとどう違います?
C: シングルキャンペーンでは、ほかのメンバーはAIが担当するね。だから一人がモンスター役をやってAIのハンター4人を倒すか、あるいは3名AIハンターと一緒にAIモンスターを倒すか。実際シングルキャンペーンについて、私達はまだあまり説明してないね。ほかのことは実は『Left 4 Dead』に似てるよ。『Left 4 Dead』ではほかのキャラクターが喋るし、この世界のことを勉強することも出来る。その辺のことはこのゲームでも同じです。

L: このゲームでは複数のモンスターが登場するね?もっと詳しく話して。まだ、進化についても?
C: 今のところ、公開されたモンスターは2種類しかない。Goliathはブロウラーで、強く大きく、そして戦うときは常に前線にいる。Krakenは飛行モンスターで、電撃を利用するがGoliathほどタフではない。基本的に、この二つモンスターの戦闘スタイルはまったく違うので、プレイヤーはどのモンスターがいいか、自分で色々と試行錯誤が必要ですね。これも面白いとこです。全てのモンスターは違う能力を持ち、そして様々な方法で世界を横断する。でも共通といえば、3階段進化というのはみんな同じ。もちろん最強状態まで進化すると、4種類のモンスターはそれぞれユニークな能力を持ってます。

L: では武器のカスタマイズは?
C: 武器はキャラクターにアタッチしたので、Marakovは必ず照明ライフルを持ってます。もちろんスキンとか武器とか予約特典は用意してますけど。キャラそれぞれ違う役割を担当するが重要です。

L: 解像度とフレームレートについては?
C: まだ開発中なので今では言えません。

L: では1080p60fpsはターゲットなのでしょうか?
C: 正直今では言えないんです。

L: ではマップのことを話しますか。マップの数はどれぐらい?全部ジャングルエリアなのでしょうか?
C: 完成品では12マップを用意するつもりです。森だけではなく、砂漠のゲームプレイも展示しました。これはまったく違うワイルドライフなので、戦闘方法も違う。例えば砂漠には水がありません。その辺はAIでもかなり変わってます。

ソース:GamingBolt