かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

いらいら

PS4 『FIFA14 ワールドクラスサッカー』
PS Vita 『英雄伝説 碧の軌跡 Evolution』、『htoL#NiQ -ホタルノニッキ-』

今週日本では『ウォッチドッグス』が発売されます。まあそのあれだ、絶賛されるほど神ゲーではないが、よほど過度期待しなければ遊べるゲームなので、PS4 8月ディアブロまでの繋ぎとしては悪く無いと思います。時間つぶしにとしては良いゲームですよ

ぼくはPS4のOROCHI2Uに期待していますけどね。オロチ2UはPS3版はあまりやってなかった、大抵Vita版でやったので、アルティメットモードは正直イライラしてた。というわけでPS4の神草刈りを期待している。

『htoL#NiQ -ホタルノニッキ-』

わざわざタッチペンまで買いましたが、やっとチャプター2のイライラ棒を抜けだして、そしてその後のボスの死闘したが、チャプター3のキノコで完全に折れましたのでキブアップします。

実は2章のボスで既にVitaを壁に殴りこむほどイライラしたので、これ以上ではVitaの安全がやばい。

もちろん2章のボスでは、ダイナマイトから手を放すことを知らない限り、無理だと思うが、まさかそのへんの操作は一切説明しなかった。ミオンの上にダブルタップだと箱(ダイナマイト)を登るが、下では離すという。これだけのために、わざわざ2ちゃん本スレを調べて、やっと打開策を見つけた。

キノコのミオンちゃんは確かに可愛いけど、なんかこの際、可愛さとか既に関係ない。。。死にゲーならば操作がクソでも許せるのか?ぼくの答えはノーですね。『LIMBO』は死にゲーだが、クリアまでは一度もイライラしてないんですよ。

とりあえず、碧エボに戻ります…レビューとかは書いてもボロクソで叩くだけなのでやめます

『英雄伝説 碧の軌跡 Evolution』

ですので2章2日目です。フルボイスなので、イベントでも1時間かかるほど

しかし閃の軌跡をクリアした後にこの通商会議を見ると、なかなか面白いな。閃の軌跡のことも、テキストだけで一瞬話したが、「あっ、あいつのことか」とニヤッとしますね。

碧の時で既に伏線を張ったのがあるいみ凄いわ。