かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

エキサイティングアワーのトロフィーコンプ

PS4 『アーケードアーカイブス エキサイティングアワー』、『DESTINY』αテスト、『Entwined』
PS Vita 『英雄伝説 碧の軌跡 Evolution』

『アーケードアーカイブス エキサイティングアワー』

またしてもアーケードアーカイブス。今度はプロレス。トロフィーは正直前回と同じ。つまり難関はやはりハイスコアのみ。しかしこのゲームのハイスコアはなかなか一筋にはいかない。

それなり難易度があるだからか、このゲームだけは中断セーブ用意されてる。これを活用すればなんとかコンプできるはず…が、アクティビティでは何度も起動する痕跡を残るけど。ちなみに中断セーブを利用するには、ゲーム内のリセットは駄目なので、きちんとPS4からゲームを終了し、再開するが必要。また、中断セーブをロードすると自動的に消えるので、何度もリトライする時、ロードする際再度中断セーブするが必要。

ハイスコアは30000。基本的にSTAGE 3の途中で到達する、が、このゲームの難関はSTAGE 3。なにせ敵ははめ殺しなどの鬼畜技で襲いかかるので、ただハイスコアを目指しても、これを何とかしないとSTAGE 3では何も出来ずゲームオーバーになる。

STAGE 3以前のことは何度やれば大抵問題なくクリアできるからここれでは省略。と、問題のSTAGE 3のCOCO SAVEGE…。このキャラは近距離はかなり強いだが、どうやら対空では弱いっぽい。よって、後ろにダッシュ→ニードロップなどが有効。うまく行けばこれだけでCOCOを倒せる。とりあえず直接攻撃より、反動を利用するが基本。あと、できるだけ敵を離れる。パンチやキックなどはとりあえず勝てない。

難易度がかんたんなのに全然簡単じゃないなこのゲームw