かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

さすがビーター。『ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション― βeater's Player Edition』雑感3

まさか本当にリアルの「ビーター」ができるとは…このSAOなかなかすごいものだぜ…

先日言った通常フィールドでもLv95のボスとか配置されることなんですけど、通称「邪神クエスト」だが、まさかLv1化できるバグが発見された(ちなみに本スレが発見したのでぼくのせいではないのです)

補足:一応修正されると思うので自己責任です(´・ω・`)

f:id:karinchan:20161023001613p:plain

f:id:karinchan:20161023001604p:plain

f:id:karinchan:20161023001554p:plain

そう、このLv90のクエスト(ボスは元々Lv95)だが、Lv1化されて簡単にクリアできた。まさに「ビーター」です。

えっと、このバグはどうやって起こるか…。まずはね、邪神クエストが発生すると、フィールド全体の敵(邪神含む)のレベルが強化される。しかし、仕様ではフィールドクエストは一個しか発生しないので、もしほかの通常フィールドクエスト(緑のクエスト)をアクセスすると、邪神クエストがキャンセルされる。

この仕様を利用すると、邪神を含めてフィールド全体の敵は確かにガンガンレベルアップされるが…一つ落とし穴があった:それはビーター版の仕様か知らないか、敵のレベルは125でカンストとのことです。

そう、レベル125がこれ以上敵が強化されると、バグが発生しレベル1に。これがLv1化というわけだ。(1枚目の写真のログを見れば大抵やり方がわかると思います)

邪神ボスは元々Lv90+だらけだから、6~7回強化されるとカンストに引っかかりレベル1になる。ただの雑魚と化かす。もちろんHNMだからLv1でもそれなり硬いけど、ゴリ押しでも問題ないです。

そう、これですべての邪神ボスも簡単に倒せるわけで、通常ではまずゲットできない武器を手に入れるのです…。

一つだけ注意することだが、邪神ボスは確かにLv1になったが、周りの雑魚は逆に半端なく強化されたので(大抵Lv40+)、迂闊に雑魚を巻き込むと嬉しくないのです

 

と邪神ボスのドロップ武器種類はどうやら固定です。最初のエリアの樹は曲刀固定ですね。

邪神武器は確かに強いが、デメリットもある。上のやつはね、防御が-98で結構アレです。使ってみたが、通常で手に入れたレア4★片手剣のほうが強かった。ゆえに正直いいこともないのです。

まあでもこれは「ビーター」ですね…

 

f:id:karinchan:20161023001623p:plain

f:id:karinchan:20161023001543p:plain

第一エリアのボスをとりあえずクリアした。最後はレイドボス(実はTGSで体験したあのボス戦です)。相変わらずラストアタックボーナスが用意されるので注意(正直混戦になりやすいのでたいてい取りこぼす…)

もうやることはLV20になって、あとは全員友好度アップするぐらい?まあビーター版では制限は思ったより多いからなぁ…

ちなみに昨日言ってた返信の不満はこれです

 今回NPCは多いのでこれが結構うざいのです…

製品版解禁楽しみだなー

やはりユウキちゃん一番好みです(´,,・ω・,,`)病気以外完璧です

今週のPS4タイトル紹介

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-

すでにこのブログでは先行体験版ビーターバージョンの記事がいくつ上がったので、もう紹介する必要はないだろうけど…初めてPS4向けの(移植ではなく)SAOゲー。FF14オフラインやホロウエリアの拡張バージョンのようなアクションRPGです。バンナムのキャラゲーとしては出来がありえないほど高いので、おそらくテイルズより出来がいいなのでは?と考えてしまう。

SAOに興味ない人では世界観やキャラクターについては少しついていけないかもしれないが、まあそこまで深く考えなくても良い、ダンジョン攻略ゲームです。

 

WORLD OF FINAL FANTASY

FFの祭りゲー…?しかし体験版ではどう見てもポケモンみたいのFFモンスターズですね。「チョコボ、ゲットだぜ!」みたいな。歴代の一部のキャラクターも登場するが、基本はオリジナルストーリーとなります。FF15よりもクラシックRPG寄りなので、昔のRPGが好きならば、このほうがおすすめかもしれません。

 

Mafia III

1960年アメリカ時代のオープンワールドアクション。前作は名作だったが、今回は評判から見るとどうやらだめみたい(実際ぼくも返金したが理由は評判以前のことですね…)批判点は大まかミッションがずっとおなじことを繰り返す、だそうで…。

まあでもこの世界観が好きならば、それぐらいは問題ないじゃないかな(適当)

 

タイタンフォール2

この数週間はいつものように大量のFPSが出てきます。今週では『タイタンフォール2』が出ます。前作はPS4では出てきませんが、前作はただマルチプレイだけなので、おそらく問題はない。ちなみにストーリーモードは今作から搭載されます。

要はロボット乗れるFPSです。

 

ベルセルク無双

『ベルセルク』の無双。ごめん原作良く知らないのでパスします…

 

クローズ BURNING EDGE

こちらも原作よく知らないので