かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

今週のPS4タイトル紹介

今週では2本タイトルが発売される、そしれこれからは徐々に激戦区に突入するので覚悟を。

 

日 アイドルマスター プラチナスターズ

PS4の初リズムゲームはミクさんに奪われましたが、こちらは完全新作なのであるいみも初。アイドルマスターがついに今世代です。完全に日本市場向けのタイトルですがPS4独占ということで、バンダイナムコはすごいことをやってくれた。もしかすると、このタイトルが成功するか否か、これからPS4独占和ゲーの運命に強く影響するかもしれません。

もちろん、PS4独占ということでクォリティは高いですので、アイドルマスターファンなら間違いなく買いだろう。ぼくは別にアイドルマスターのファンではないが、一応好きなアイマスキャラクターはいる、が、それは765プロの人ではない(ヒントはとと○ん)。ゆえにスルーかも。

 

日 討鬼伝2

すでに体験版が配信された、オープンワールド狩りゲーム。前作は完全版としてPS4も発売されたが、売上はアレ。今度は完全新作だからどうなるか…とさておき、やはり携帯でやる人は多いですよね…。

内容を見るとあるいみ進化ですが、別の意味では冒険すぎる。声優もコエテクよく使う青二ではなく有名な人ですし、なによりオープンワールドではやはり物量の勝負…

ミタマ「賭」をつけたコエテクは果たしてどうなるか…。

最新の体験版ではPS4版ではフレームレートは安定している(一応ね)、ストーリーもそれなり力を入れてると見える。前作『討鬼伝』はストーリーがかなり良いからそこが好きだった、ゆえに今回でもそこを期待しとく。ほかの狩りゲーと違って、ソロコンテンツはちゃんと、それなりのボリュームを用意したのだからなぁこのシリーズは。

討鬼伝2前のいろいろ

今週ではいよいよ久しぶりにPS4新作、正直待ちくたびれた。まさか『討鬼伝2』も『No Man's Sky』も延期したことでこの7月は結構しんどかった。まあついつい誘惑できずPCを新調したのも、これが要因の一つですね。PCについては、正直DS4使えるので、トロフィーのことも昔のように熱中してないゆえ、正直いまはそこまで抵抗はない。『Rise of the Tomb Raider』だけではなく、『アサシンクリードシンジケート』の60fpsを触ることで、これから洋ゲーはPCに転向することも。もっとも、PS4NEO次第ですが、やはり1080p60はずっと求めているものであった。

要するに、状況と都合次第でPS4とPC両方をよく使うことになります。PCは確かに高性能だが、繋がっているのは20インチのモニターだ、40インチテレビを使ってるPS4とは迫力が違う。あと、マルチプレイ系はやはりCSのほうがいいですよね。

『討鬼伝2』の体験版は触ったが、フレームレートまあ安定以外特に感想はないね。そもそも遊べる範囲は以前出た体験版とほぼ変わらない、ゆえに記事しなかった。とりあえず今週からは全力に『討鬼伝2』参ります。