読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

Birthdaysすこしの感想

結構謎の中毒性があるが、それなり面倒なことも。最初はストーリーのみプレイできるので、自由に遊べることができず、指示された課題をクリアしていく。フリーモードはいつぞ開放されるか未だに不明。 指示された課題は序盤以外ほとんど、とある生物を生み出…

キトゥン…チェンジ?ノーチェンジ?

ソフマップの実用性あまり高すぎてフイタ。 そして世界観をぶっ壊すコラボ看板。 でもソフマップ以外は需要あるのかね…ビックカメラを取りたい人なんて居ないと思うが とりあえずストーリーは序盤エリアクリアまで終わりました。一気に世界が解放される。ま…

キトゥン、やはりくさい

もはやくさいが公式設定です。 まあすでに体験版ではそれなり体験したので、感動はそれほど大きくない。でもPS4では操作しやすい、前作はVitaだがまあほとんど忘れたんだから問題なかった。チュートリアルしっかりにしたし。とくに何の違和感もなくすんなり…

『スーパーロボット大戦V』第2弾PV

PS4

『仁王』発売後、無料PvPモードアップデートを配信

PS4

昨日マスターアップと発表された『仁王』がついに卒業となるが、発売後ではアップデートにてPvPモードが追加されると本日判明された。これはスペインGamereactorとのインタビューで判明されたことである。 ソース:VG247

『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』再度延期

PS4

コーエーテクモゲームスは本日、2月発売予定の『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』の延期を発表、新たな発売日は2017年未定。延期の理由は「さらなるクオリティアップを図るため」、とのこと。 ソース:公式サイト

今週のPS4タイトル紹介

GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 延期されてやっと今週発売される『GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択』ですが、もちろんこれは前作『GRAVITY DAZE/重力的…

『GUILTY GEAR Xrd REV 2』発表、PS4版も発売予定

PS4

ギルティギアシリーズの最新作『GUILTY GEAR Xrd REV 2』が発表された。前作と同じアーケード先行で、そのあと家庭用版が発売される。家庭用ではPS4版が発表され、パッケージも予定されてる(なお、パッケージはPS4版のみ)。 すでに前作を所持する場合、低…

SAOHR・続蒼空の闘士

DAZE2までやるもんとくに無いので、ゆえにSAOHRを継続。蒼空の永久バフが気になって(ドロップ+20%)、かなりの時間でデュエルモードをやったけど、このデュエルモードは間違いなくクソゲーということよくわかった。 苦労してやっとランク900まで上がったけ…

SIEAがPS4大型アップデートを予告、FW(ファームウェア)ベータテスターも募集

PS4

アップデート1:日本でも募集開始しました。期間は2017年1月13日(金) 〜 1月31日(火)とのこと。 ソース:PSブログ オリジナルストーリー:北米SIEは本日、PS4次期の大型アップデートのためにFWベータテスターを募集してると発表しました。18歳以上ならば募…

『Horizon Zero Dawn』ストーリートレーラー

PS4

SAOHR 蒼空の闘士クリア

とりあえずDLCのストーリーをクリアした。まさかTo be continueエンド。結局有料DLC買ってね、というオチ。まあシーズンパス買ったから別にいいけど、やはりなんかすっかりしないな… 内容は、ボイス無しだからあまり緊張感がなく、なんかダンジョン一つ追加…

PS4ホワイト発売へ

PS4

SIEは本日、PS4スリムのホワイトバージョンを発表し、国内では2月23日から発売となりました。値段はブラックと同じ。 ちなみにProにホワイトバージョンがありません…。(まあ、まず在庫増やすべきが) ソース:PSブログ

SAOHR少し再開

Ver2.00パッチ来たので、クリア以来再開。実はサクラダンジョン実装前すでにやってないので、色々と変わったことに惑う。とりあえず実感できたのは、AIは確かに有能っぽくになってきた、少なくともすぐやられるわけでもない…っていうか、被ダメージは低下し…

今週のPS4タイトル紹介

KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue 「キングダムハーツ」シリーズの最新作がついにPS4に登場…3DS版のHDリマスターだが0.2という新作が同梱されます。その新作はPS4クォリティで作れたので、あるいみ『キングダムハーツ3』の先行体験と考えてもよ…

欧州セガが『シェンムーHD』関連のドメインを登録

PS4

今年延期しなければ『シェンムー3』は発売されるが、続編であるゆえ前作のHDバージョンに期待する人も数少ないだろう。最近欧州セガが『シェンムーHD』のドメインShenmueHD.comを登録したことが判明された。ウェブサイトにはなにもないが、『シェンムー3』の…

『Mass Effect: Andromeda』は海外3月発売

PS4

マスエフェクト最新作『Mass Effect: Andromeda』の発売日は正式に3月と発表された。Aaryn Flynn氏は本日、『Mass Effect: Andromeda』の発売日は北米では3月21日、欧州では3月23日と発表した。日本での発売日は未定。 ソース:VG247

PS4、年末商戦で620万台売上を記録、アンチャーテッド4が800万突破

PS4

SIEは本日、2016年の年末商戦ではPS4が全世界620万台売上を記録、累計では5,340万台に到達と発表した。また、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』では全世界870万本の売上を記録し、シリーズ最高売上と発表した。 ソース:PSブログ

龍が如く6 命の詩。

レビューバージョン:PS4 Pro このゲームの評価はストーリー、戦闘、そしてグラフィックによって分かれますが、総合的に言うと、「桐生さん」の最終章としては、ちょっと納得いかない内容ですね。 まずストーリーですが、ネタバレなので多くは言えませんが、…

FINAL FANTASY XV

レビューバージョン:PS4 Pro 10年待たされて、やっと発売された『FINAL FANTASY XV(ヴェルサスXIII)』。結果というと、やはりがっかりかもしれない。 RPGとして最も重要なのはおそらくシナリオであろう。しかし、このFFXVのシナリオは一言に言えば「雑」…

ふしげんTOD3

メインストーリーがついにラストダンジョンとなっている。「ミラクル★アンビションズ」とかという。残ったストーリーダンジョンはどれも面倒なものしか無いから、結構積んでるね… 装備は、申し訳ない程度…。天子装備を持ってるが、レベルはまだまだ中途半端…

あけましておめでとう

新年の挨拶、という感じで。 2016年は仕事の影響もあるので、ブログの更新はなかなか思う通りにいかず、なんか更新遅くなって本当にすまなかった。以前では職場からもちょこちょこ更新するのですが、今の会社はやはり規模的にそんなことできません。ゆえに……

2016年を振り返る

PS4

去年では買い物編とアワード編があったが、今年はほぼ殆どのタイトルはダウンロード版に移行したことで、買い物編はもう見せるものはあまりないのです…ゆえにアワード編のみとなります。 一部のタイトルはまだレビュー書いてませんが、まあ大まかな評価はあ…

ふしげんTOD2

結構中毒性あるな。何よりやればやるほど強くなるのが中毒性が高い。負けてもアイテムは強化されたままだから、負けても時間は無駄にしてないのがこのゲームの強みでしょう。 とりあえず魔理沙編の序盤ダンジョンを攻略しといた。 序盤ダンジョンはノーマル…

ふしげんTOD

もう積みゲーは殆ど無いので、ふしげんTODゆっくりにやっています。とりあえず最初のボスを倒しました。まあ一応これは序盤だからね… やってみたらこのゲームはほかのダンジョンゲーとは少し違って、死んでも金が無くなるだけで、アイテムは失ってない。そし…

『The Last of Us Part II』日本語吹き替えトレーラー

PS4

FFXVクリア

とりあえず年末までにクリアした。よく見たらクリア時間は30時間とは少々驚いた。据え置きRPGにしては本当にボリュームが…それなり寄り道したんだし…サブクエスト80のトロフィーもクリア直後すぐ取れた。うん…… 多少ネタバレ注意。 多少にも『ウィッチャー…

FFXV再開、その2

一気にラストダンジョン直前まで来ました。とりあえず感想は、まあ批判されることはこの身で体験したね。 普通のRPGだと本来ならば海に渡るとまた新世界の話だろうけど、FFXVではここから一気にスケールダウンしたね。見た目としてオルティシエは壮観だけど…

FFXV再臨

プロパッチがなんか無かったされたようで…まあ仕方なくすすめることに。とりあえずチャプター8まで来て、アルテマソードを調達した。 レベルはもう44ぐらい。 そういえば序盤では墓を探せとか言われてるが、なぜか今ではもはやそれはどうでもいい存在となる…

戦国無双真田丸クリア

年末のまとめまでに、とりあえずまた一つのゲームを片付けました。 このゲームは無双ストーリーとしては、おそらく最高傑作かと思われますね。そのゆえに欠点として豊臣秀頼存在自体がほぼ抹消されたことが遺憾である。たとえ側室が本当にダメだとしても、秀…

状況

まず状況報告として…昨日風邪でした… 気分が悪くて早々寝ることにした、ゆえに更新もコメント返事もできません、すいません。 せっかくの連休なのに病気とは情けないな… 今日もまだ頭が重いけど、まあ昨日より良くなったので、とりあえず

ニーアとミクさんとふしげん

今日はたぶん今年最後の買い物の日。待望のミクさんDLCが配信されました。 みっぱいすごい満足です。 と、ニーアの体験版もやりました。期待通りの出来で、結構面白かった。ニーアの魅力失っていないし、BGMも期待通り、なによりアクションは爽快になってい…

Gジェネ 閃ハサ

とりあえずクリアした。クスィーガンダムは強すぎかな。ユニコーンより強いというか、素で空飛べるから、ユニコーンより使えるのは確か…。基本ステはオール350ね。 クスィーガンダムを登録する場合は、ステージ2で狙う方がいい。ステージ1では足りないので…

PS4『英雄伝説 閃の軌跡III』発表

PS4

日本ファルコムは本日、軌跡シリーズの最新作『英雄伝説 閃の軌跡III』をPS4独占と発表した。発売日は2017年秋予定。エレボニア帝国の最終章と言われる。 また、公式サイトも本日よりオープンした。 ソース:公式サイト

PS4『イース8』発売日決定

PS4

日本ファルコムは本日、PS4『イース8』発売日を2017年5月25日と発表した。また、PS4版では以前で言った「Vita版とおなじ」というものではなく、様々な新要素が追加された完全版という。 グラフィックが高解像度化とフレームレートが60fpsになった以外では、…

真田丸プレイ

もう残るは真田丸とFFXVなので、FFXVはパッチ来るまでに封印として、真田丸を始めた。Proだとフレームレートはまあ安定している(通常のPS4でもフレームレートはヤバイと聞いた) とりあえず天正壬午の乱まで来ましたが、たしかにかなり歴史を忠実で、今まで…

今週のPS4タイトル紹介

PS4

STEEP 不思議の幻想郷TOD -RELOADED- シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-

『真・三國無双8』発表

PS4

「コーエーテクモ 史上最大のラインナップ特番」にて。 オープンワールド。中国大陸一枚かも。 新キャラクターは周倉が発表された。周倉は『無双スターズ』でも先行参戦する。

『ドラゴンクエスト11』発売日は2017年予定

PS4

ジャンプフェスタ2017ステージで発表された。初公開のオープニング映像から出た情報です。 また、仲間キャラクター・カミュが正式発表、オープニング映像から見るとパーティーでは7人いるようです。 PS4版のゲームプレイ映像ではフィールドを公開、また馬を…

PS4『ファーミングシミュレーター17』が3月発売

PS4

インターグローはPS4『ファーミングシミュレーター17』が3月23日発売と発表した。PS4 Pro対応とコミュニティMOD対応などの農業シミュレーター最新作。 ソース:Twitter

Titanfall 2

レビューバージョン:PS4 Pro FPSというジャンルでは、最近ではマルチプレイの面白さが決定的だった。シングルプレイのキャンペーンモードはエンジンのショーケースか、あるいはおまけという扱いが多く、あまり重要視とされてない。 しかし、この『タイタン…

『シェンムーIII』最新情報が公開、PC版も予約開始で開発は順調か

PS4

Ys Netは本日『シェンムーIII』の最新開発中スクショを公開し、さらにPC版の予約を開始した。どうやら開発は順調のようで、来年発売は可能かもしれない。 ソース:Kickstarter

『蒼き革命のヴァルキュリア』引き継ぎ体験版配信決定

PS4

セガゲームスは本日、来月発売となる『蒼き革命のヴァルキュリア』引き継ぎ体験版は12月22日から配信と発表した。本体験版ではゲームの序盤を楽しめるほか、セーブデータはそのまま製品版に引き継ぐことができる。 ソース:Twitter

龍が如く6 クリアした

とりあえずクリアしました。 感想はちょっとネタバレなので。 作品の出来はまあまあだけど、PS4独占で新エンジンの1本目だから、過去作と比べるとどうしても足りないものがある。正直この作品は外伝や、何かのリメイクだと文句はないだろうけど、ナンバリン…

PS4『Yooka-Laylee』海外では4月発売

PS4

Playtonicは本日、Kickstarterで集金成功した『Yooka-Laylee』の海外の発売日を4月11日と発表しました。 ソース:Eurogamer

龍が如く6 その4

一気に終盤まで進めた。とりあえず肝心なとこが判明されるまで来ました。ネタバレだから詳しいは言えないが、ゲームの感想では グラフィックはとりあえずよく頑張ったな。とくに夜の歓楽街は本当にPS4専用にしてよかったという感想です。0や極じゃまず体験で…

今週のPS4タイトル紹介

AKIBA’S BEAT 「アキバズトリップ」シリーズの最新作、が、アクションRPGになってる。舞台は相変わらず秋葉原だが、中身はすでに別物っぽい…? 体験版は配信されたので、どういうゲームなのかそっちに体験するほうが良いかも。 The Witness PS4発表会と同時…

龍6 その3

ストーリーを進もうと思ったが、今回のサブクエストはわりと面白いのがあったので、どうしてもそっちに行っちゃう。とくにフルボイスですから、ゆるキャラのサブクエスト、ムナンチョのサブクエスト、そしてライブチャットのサブクエストも、ノリノリの桐生…

『The Witness』日本の配信日が確定

PS4

すでに海外ではとっくに発売された高評価パズルゲーム『The Witness』(しかも日本語ローカライズ済み)、ついに日本でも配信されるようだ。PS公式サイトでは配信予定日が2016年12月15日と確認されてる、値段は3980円。本作に興味ある方は、ぜひチェックして…

『初音ミク Project DIVA Future Tone』DLC2は12月22日配信

PS4

セガは『初音ミク Project DIVA Future Tone』DLC2の配信日を12月22日と発表した。DLC2ではアーケードで収録された「骸骨楽団とリリア」、「君の体温」、「LOL -lots of laugh-」と「Hand in Hand」が同梱され、さらに新モジュールを収録している。中でもア…